人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星屑幻想-Stardust Reverie- ~星の人の競馬予想~

starstream.exblog.jp

競馬予想と過去の遺物(昔やってたオンラインゲームの記事)

ひとりごと

不特定多数の方の目に触れる可能性をもったブログという場で、
しかも、基本的にECOの事を書いているこのブログで
このような記事を書く事、少し躊躇われるのですが・・・。

今回は気持ちの整理をしたいので、書きます。

別に他人を傷つけるような内容ではないので、
まぁ問題は無いとは思いますが・・・
ひとりごとなので聞き流してください。





「テーマ:自分らしさと人付き合い」


他人と親しくなればなるほど、その距離が縮まるほど
相手の良い面は多く見えてくる一方で、
相手の悪い面、自分とは相容れない考え方も多く見えてきて、
時には対立し、親しかった関係は一変、
互いの事を嫌い合い、その距離(心の距離?)が開いてしまう。

人と親しくなる以上、そういう可能性がそこには含まれていると思う。



親しい人と対立し、そこに深い溝が出来てしまう事を恐れて、
意識的に、他人と親しくなりすぎないように、
つかず離れずの距離を取ろうする…事がある(人がいる)。

親しくなりすぎなければ、相手を傷つける可能性も、
相手に裏切られて自分が傷つく可能性も、小さくなるから。
また、もし傷ついても、その傷は浅くで済むから・・・。



人と適当な距離を保って付き合おうとする事自体は、
まぁ、別に悪い事ではない、と思う。

ただし、他人と距離を置くって事は、
腹を割って話し合う事や自分の本音をさらけ出す事を避け、
他人から自分の核心を攻撃されるのを防げるように
自分の心に何重にもバリアをはっている状態なので、
自分らしさを表に出せず、偽りの自分を形成してしまい、
そしていつの間にか、本当の自分を見失ってしまう。
そんな状況に陥る。

他人と適度な距離を保つために必要以上に他人の目を気にして、
自分らしさを表に出さないようにする事。
また、それを続けているうちに、自分が変わっていく事を、変化していく事を
抑制、否定してしまう事になり、自分らしさを表に出すどころか、
自分らしさを見失ってしまう事。

それが問題だと思う。



自分という人間に対して相手が持っているイメージ。
それが大きく変化する時、
少なからず、互いの間にある距離は変化するように思う。

だからこそ、距離を保つためには
自分という人間の印象が大きく変化しないようにと考えてしまい、
上で書いたような状況になり得る。



だけど、生きている以上、時間は流れていく。
周りの世界が動いていく、変わっていく中で、
自分だけが変化せずに立ち止まっている状態は、
明らかに不自然。

というよりも、周りの人達だって変わっていくわけだから、
自分がいくら変化しなくても、
その間の距離を一定に保つ事なんてできるわけがない。



まぁ、ECOようなMMORPGの世界においては、
ロール・プレイング・ゲームという性質上、本当の意味での自分らしさを隠して
嘘の自分を演じる事は、全く問題ない事のような気もするが・・・w

それでも、他人との関わり合いが生じる世界である以上は、
自分らしさを表に出していく事も必要なのではないか…
と思ったり思わなかったり。

ただ、自分らしさを表に出した時、
その状態の自分を他人から否定される事が、
一番大きなショックとなる事は間違いないと思う。

だから、それをするためには、自分が傷つく事を恐れない勇気(おおげさ 
これが、必要なのかも…しれな…い?w



---------------- 8×キリトリセン ----------------



うーん、書いてる内に、最初に書こうと思っていた内容が
分からなくなってしまって、
予定とはだいぶ違う感じの文章になってしまった・・・w
最初に結論にしようと思っていた事からもずれた気がする・・・(^^;

自分を含めた誰かの、実際の悩み(?)をもとに書かれた話なのか、
それとも単に頭に浮かんだ考えを書いただけなのか・・・。
それは秘密です☆(苦笑

こういう事は普段は頭の中で考えるだけなんですが、
初めて文章化してみた事で、
自身の考えをまとめる手助けになればいいな…、と
そういう意図で、あえてひとりごとを書いてみたのでした~w

ちなみに、自分は心理学を専攻してるわけではないので、
上で書いたような論理(?)は、あくまでも自分の考えです。

どこまで真面目に、どこまで冗談で書いたのかは
自分でも分かりません・・・w
by blazing_star | 2007-06-15 19:05 | 過去の遺物

by 星の人